craft

グラニーブランケット 途中経過③

グラニースクエアのブランケットを編んでいます。

一枚のモチーフが30㎝くらいになったところでつなぎ始めました。

在庫糸縛りで編んでいるので糸が混在しています。

(HELLO☆cotton縛りは糸が足りなくなってやめました)

30㎝角が18枚編みあがっています。

そんなに編めるほどの在庫って間違っているよね・・・と反省中です。

在庫糸縛りでまとまりのあるものをと思っていたのですがここにきて生成りの糸が足りない疑惑が出てきました。

・・・買い足す?悪魔のささやきが聞こえてきた

そんな時にセリアでいい感じの糸を見つけたので1個だけ買ってみました。

購入したのはORGANIC COTTON 太。

セリア購入品 ORGANIC COTTON 太

どんな糸?

ORGANIC COTTON 太は綿100の生成り糸です。

太のほかに細も売っていたので太さは2種類あるようです。

太は並太~合太程度の太さです。

細はお店で見た感じ中細くらいかと思いました。

コットン・ニート(S)との比較

ちょうど手持にあったので楽天のピエロさんで購入したコットン・ニート(S)と比較してみます。

セリアで購入したORGANIC COTTON 太と手持のコットン・ニート(S)を並べて写真を撮ってみました。

色はよくある生成り色でほとんど同じように見えます。

25g45m 使用棒針 5~7号 標準ゲージ21目30.5段

1.8番手ほどです。

(番手は糸の太さを表す単位でm数をグラム数で割った数字になります)

コットン・ニート(S)は40g95m 棒針5~7号 標準ゲージ21目29段

2.3番手くらいでしょうか

セリアの糸のほうが若干太いようです。でもゲージがそんなに変わらないので同じくらいで編めそうです。

上がコットン・ニート(S),下がセリア購入品

見た目にはコットン・ニート(S)のほうがしっかり撚ってあるように見えます。

柔らかさはセリア購入品のほうが柔らかいです。

撚りが甘いと編むときに割れたり針に引っかかりやすくなるので編みやすいのはコットン・ニート(S)のほうじゃないかと思います。

価格はセリア購入品は1玉25g110円です。

一方、コットン・ニート(S)は1玉40g330円、価格だけ見ると圧倒的にセリアのもののほうが安いです。

編地はコットン・ニート(S)のほうが若干固い気がするのですが、編み上げて一度洗ってしまうと柔らかくなります。

どっちで編むの?

今回、比較した理由というのは今編みかけのブランケットの糸が足りないからです。

足りないのが生成り糸ということもあり比較してみました。

手持で買い足さない縛りを作ったのですがちょっと糸が足りません。

  • もともとはコットン・ニート(S)よりも細めのHello☆cottonを使っていたこともあり、コットン・ニート(S)でも少し太くなっているのにさらに太くするのか?
  • 価格的には圧倒的にセリアの糸だけど25g45mは短くてつなぎ目がたくさんできるんじゃないか?
  • そもそも手持糸縛りなのだから買わずに配色を決めるべきなのでは?

と、このようなことを悩んでいます。

コットン・ニート(S)で編んだほうがまとまりが出てくるように思っているのですが、思いがけずセリアで糸を見つけてしまったこともあり決めかねています。

ところで・・・

セリアで売っている糸はごしょう産業さんのものが多いです。(全部見てないのでわかりませんが、ダイソーさんの糸もごしょう産業さんが多いです。楽天のピエロさんもごしょう産業さんのお店です。

今回のセリアで購入した糸もコットン・ニート(S)もどちらもごしょう産業さんの糸です。

なので色も含めて似ているかなと思ったのが購入、検討のきっかけでした。

どちらを購入するのか?それとも在庫糸で行くのか?はもう少し悩みたいと思います。

大きさは結局ベッドカバーシングルサイズ程度になる予定です。

在庫糸でこんなに編めてしまうのも、こんなに編んだのにまだまだある在庫糸も問題だよね・・・と今は思っています。

余り糸を編んでいるのでどのくらいの玉を消費したのかわからなくなってしまいました。

編みあがったときには重さを測っておよその玉数を出したいと思います。

以上

ブランケットの途中経過と糸レポでした。

次は靴下を編むぞ!!

読んでいただいてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました