craft

グラニースクエアブランケット 途中経過④

グラニースクエアでブランケットを編み始めて、やっぱりベッドカバーにしようか?と思い収拾がつかなくなってきます。。。

グラニーブランケット進行状況

セリア購入糸 ORGANIC COTTON(太)について

前回のpostで触れていたセリア購入のORGANIC COTTON(太)を編んでみました。

結果として長編みを編むのであればコットン・ニート(S)と大きな違いは感じられませんでした。

編んでいるときの糸の質感も同じような感じです。

今編んでいるのはモチーフをつないだ後の周りなのですが25gだと一周分にはならないことが少し気になりました。

コットン・ニート(S)生成りも使い切り、オーガニックコットン(太)も編んでしまって在庫に生成り糸が・・・

在庫糸・・・

毛糸ZAKKAストアーズさんのkomachi3玉パックを見つけたので・・・とりあえずkomachiでも編んでみました。(在庫ありすぎ問題)

komachiについて

Komachi(こまち)は【綿100%/合太/約40g玉巻(約100m)】の糸で楽天の毛糸ZAKKAストアーズさんで購入できます。

40g100m 棒針5~7号 標準ゲージ23目31段 

合太とあるだけあってほかの糸よりもゲージなども少し違います。

見た目は撚りが甘めでコットン・ニート(S)よりもふっくらしている印象です。

ふっくらしているのでニート(S)よりも太く見えるのですが編んでみた感じは何も考えずに編んで少し長編みの高さが短かくなっているように思います。

この辺はかぎ針編みの号数を変えたりすることで調整できるくらいの誤差かもしれません・・・

(私はこのまま編みます)

価格は1玉200円くらいです(3玉594円)

こちらもコットン・ニート(S)よりも安価です。

今回はkomachiの生成り色を編みました。

生成り色はロットの違いや糸による差が出にくい色だと思いますがkomachiはほかの毛糸よりも黄みが強いように思います。

途中経過

現在、30㎝モチーフ18個をつなぎ縁に長編みを編んでいるところです。

生成りで2段足しました。

大きさは95㎝×185㎝くらいです。

ベッドカバーは細長くない?と思っています。

割と行き当たりばったりで編んでいるのでこんなことになっていますが、無事生成り糸の在庫も見つけたのでこのままとりあえず在庫糸縛りで編もうと思います。

どうしてこんなに糸があるかというと昔ブランケットを編もうと思って買ったんです。

なので無事消化できているのですが・・・それにしてもこんなに要らなくない?と思っています。

毛糸の購入は計画的に・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました